忍者ブログ
ジョギングで健康的なダイエットを
最新トラックバック
バーコード
[4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョギングとは、ズバリ、マイペースで走り続けること。最近では、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の主要因である内臓脂肪の燃焼にも効果的として、気軽にできる運動として、にわかに注目を浴びています。特に道具もいらないから気軽に、いつでもどこでも、ひとりでもできる。それがジョギングです。フォームがしっかりしてくるとジョギングは、走るのが苦手な人でも意外と簡単に取り組む事ができます。まず頭をあげ、しっかり前を見ます。そうすることで背筋が伸び、足腰への余計な負担を減らせます。腕を振れば、カラダのチカラがうまく足に伝わり、膝や足の筋肉に頼りすぎずカラダ全体の筋肉を使って走ることができます。着地はかかとから行い、足全体で地面をなめるようにし、最後につま先でカラダを前に蹴りだすようにすれば、効率よく足の力を前進するチカラに変えることができるます。さて、なぜジョギングは脂肪燃焼効果が高いのでしょうか。それはカラダを動かすエネルギー源として利用されるのは、動き始めは、起爆剤の役割をする糖分ですが、15分くらい経過すると体内の糖分が消費され、脂肪が燃焼されるから。脂肪燃焼は十分な酸素が体内に取り込まれることで起こるので、ジョギングなど十分な酸素を取り入れながら行なえる有酸素運動は、その脂肪燃焼効果が期待されるんですね。今、流行のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の原因である内臓脂肪は、運動をすれば、燃焼されるので、その対策にも持ってこいという訳です。終わりに、注意点をあげて起きます。足腰の筋肉だけでなく腹筋や背筋が弱いと膝や腰などへの負担がかかってしまい、ケガの原因になりがちです。そのためにも、しっかりしたフォームを意識するだけでなく、筋力トレーニングと合わせて行なうことで、更にジョギングを楽しむことができます。 脚痩せ 短期間
PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ジョギング ダイエット All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
ダイエット・ナビ